検索 ▾アーカイブ Theme ▾

"

これはオーディオメーカーにハッキリ言いたいのですが、今の若い人たちがスピーカーで音楽聴く環境ってどういうシチュエーションが多いんだろう? と考えると、喫茶店や牛丼屋のシーリングスピーカーくらいなんですよ。あれが日本人の耳を駄目にしてると思うんです。

具体的には?

あのスピーカーで聴くと、一生懸命録ったギターの音などもガッカリするほど全く聴こえずに、ボーカルの音ばっかり大きく出てきます。しかもボーカルも日本語のレンジに合わせているから、幅の狭い音域で録られている状態で聴こえてきてしまう。だからここ数年、若いバンドの曲をミックスすると、極端にボーカルを大きくしたいって言ってくるんですよね。彼らの普段聴いている音楽がそういうバランスで録られているんです。スタジオで聴いた作品を飲食店のシーリングスピーカーで聴くと、そういったバランスになって聴こえるようになってるんです。

良いか悪いかは別として、カラオケスタイルになるんですね。

そうですね。リスニング環境が変わってきているのと、インスタントになんでも手に入るから、作品に対峙して聴く人ってのは少なくなったのかもしれないですね。もちろんミュージシャンは研究的にはしっかり聴くとは思うんですけど、バンドを支えてくれる一般の人たちの耳が衰えてきてるんじゃないかと思います。

"

- 音の達人インタビュー 吉祥寺Gok Sound - StudioASP.com (via grooveconnection)

(8823dsnから)

"

研究チームは107組の夫婦を対象に、朝食前と就寝前の血糖値を21日間測定するよう依頼した。

 研究チームはさらに、それぞれの夫婦に対し「配偶者の身代わり」となるブードゥードール(呪いの人形)と針を渡し、配偶者への怒りの度合いに応じ、毎晩こっそりと人形に針を0~51本刺すよう指示した。

 実験の結果、血糖値が低い人ほど人形に針を多く刺したことが分かった。

"

- 低血糖だと夫婦は険悪に、米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News (via kogumarecord)

rollership:

scalesofperception:

Colosses | Fabrice Fouillet | Via

Statues are often idealized works of art. They are ideological, political or religious representations and attempt to turn their subjects into fascinating, eternal figures. Even when erected to keep alive the memory of a single person, a statue that lasts many generations will eventually establish itself as a symbol for the community. 

Statues are even more influential when they are monumental. An edifice can be said to be monumental when it is unusual, extraordinary and physically imposing. It has to be abnormal — as exceptional as the political or religious power itself — and also inseparable from its symbolic aspects.

The series “Colosses” is a study of the landscapes that embrace monumental commemorative statues. 

SoP | Scale of Environments

(error888から)

findus:

Antsy

findus:

Antsy

(bibidebabidebooから)

"(ローソンで唐揚げを買おうとしているそこの貴方聞こえますか今、あなたの脳に直接話しかけていますいいですかロッピーで[C01543354]と入力しクーポンをゲットするだけでその唐揚げ一つ45円のものを25円で買えるのですよいいですか唐揚げを買おうとしている人よ)"

- Twitter / tsuka_zatsu (via hutaba)

(sytohから)

"

パスワードを変更するべきサービス

"

- OpenSSLの重大バグ「Heartbleed」発覚に伴い、あなたが今すぐパスワードを変更するべきサービス一覧 | gori.me(ゴリミー) (via petapeta)

あ、それでdsbdの上にパス変えろとか表示されてたのか

(via highlandvalley)

(bibidebabidebooから)